株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/04/15 16:03

アンジェス(株):2024/04/15 16:03

「A」氏のコメント。

「杉山さん、こんにちは😊
株主総会の翌日、これから株価はあまり下がらないとコメントしていましたね。
コラテやエメンドに期待する人たちがいるから。。
今日の株価を見て感想をどうぞWWW」と。

株主総会の翌日ですが、「s」氏が、「プロの機関投資家が競いあって空売りする株 それがアンジェス」とコメントしていたことに

「それは今年の3月以降の空売り機関の動きだけではなく、コラテジェンの薬価収載時に、期待した薬価より低い価格となったことから、2~3日で株価が急減したこともありますが、この時も空売り機関は大きな利益を上げています。
また、コロナワクチンワクチンの共同開発に着手してから、2020年6月にはアンジェスの株価が2400円台を記録しましたが、その辺が株価のピーク処と判断した空売り機関10社ぐらいが、空売りと買戻しを繰り返しながら相当の利益を上げた経過があります。その意味では「s」氏が言っている「「プロの機関投資家が競いあって空売りする株 それがアンジェス」との指摘は事実であると思います」
と答えた経過があります。

なお、アンジェスの株価については、「アンジェス株価は、100円割れとなった以降も、個人株主の方が、大量に絶望売りに走らないことから、テラの動きとは異なるような印象を持っています。その意味では、株価がどん底状態にありながらも、アンジェス創薬と、エメンド社の事業再編成を見つめながら、ゲノム編集による新たな治療法の確立を願っている方々が相当数いるのではないかと思っています」と、私の考えを伝えた経過があります。

第43回新株予約権の行使については、株価が下限行使価額を下回る動きとなったことからBofA 証券の行使中断と、行使権の買戻しを行い、新たな資金調達の実施が発表されています。一定の行使は進みつつも、株価も毎日のように1~2円の下落が継続的に進行して状況です。

問題は、株価が更に下落することで、資金調達に行き詰まり、事業運営に支障をきたす事態に至るかどうかは注目する必要があります。ですので、アンジェスの手掛けている開発パイプラインが成功するように応援していきたいと思います。