株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/12/12 18:42

アンジェス(株):2023/12/12 18:42

「A」氏から
「12/8,12/11はBofA「行使売り」で下った可能性が大きいですね。
今日の4円下げの要因は明日?明後日?にはおおよその推測が
つくのではないでしょうか?
私は機関の空売り攻撃だと睨んでいます。
新参XTXが怪しいですけど、もしかしたらモルスタ、金男が
復帰したのかも。。
sugさんの見解を教えてください。お待ちしております。」

という質問内容なので、掲示板を見ている方も関心があると思います
ので、私なりに思っていることについて返事をさせて頂きます。

空売り機関の動きについては「A」氏が掲示板で紹介していたように
12月7日に「XTX Markets」が新規参入し、103万3700株の空売残高数量が
報告されています。ただ、当日12月7日の出来高は90万500株で、株価も
前日比で2円ほど下がり79円となっているので、市場での取引ではなく
傘下のグループで空売りしていたものを「XTX Markets」が集約しものと
考えられます。なお、「XTX Markets」は、その後の空売りや買戻しに
どのように参入してくるかは、注目をしています。

JPモルガン証券や、UBS AG、モルガン・スタンレーMUFGなどは
10月23日以降、ちょぼちょぼ買戻しをしていましたが、12月7日以降は
売買の取引は休んでいるようです。
株価が、だいぶ下がったので、空売りや買戻しで差益を稼ぐメリットが
少ないので、手控えているのか理由は測りかねませんが、現在は静観状態の
ように思います。新規参入の「XTX Markets」がどう動くのかが関係する
と思います。

最後に、「A」氏が「12/8,12/11はBofAの行使売りで下った可能性が
大きいですね」と指摘していることは、全部ではないにしても可能性は
あると思います。

問題は下限行使価額との関係で、アンジェスが今後、予約権行使に
どのような方針をとるのかに注目しています。
個人的には、第43回新株予約権の行使を中断し、新規に44回新株予約権
募集を行うことは、未行使の株数が70数%もあるので、リスクが大きいと
思っています。