株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/03/31 20:51

アンジェス(株):2024/03/31 20:51

「s」氏のコメント。

「ところでsug
バラムはどうなった?
コラテジェン調査結果は?
アメリカの治験のトップラインデータは?
意味不明なことを書く前にまずこれらの疑問を解消するため質問に
答えましょう」と。

先ほどの投稿で、「s」氏の敬称を省いて投稿したことをお詫びします。
そこで、質問についてですが

➀ 「バラムはどうなった?」かについては、株主総会でもエメンド社の
新たなCEOに就任した佐藤尚哉氏の説明を聞いた限りでは、社長交代の理由には
頷けるものがあるとしても、デビッド・バラム氏の処遇についてはどうなった
かは分からないので、今後の発表を待ちたいと思います。

➁ 「コラテジェン調査結果は?」ということですが、国内では条件解除を
求める本承認の申請を行っていて、まもなくPMDAから厚生労働大臣宛に
審議結果が報告されると思います。その際、厚生労働省は薬事・食品衛生
審議会(再生医療等製品・生物由来技術部会)に諮問し、その結論を待って
本承認申請の可否を決定するものと思います。
ですので、その結論が出るまでは、PMDA及び薬事・食品衛生審議会に審議を
委ねるので、事前の発表は行わないと思います。

➂「アメリカの治験のトップラインデータは?」ということですが、山田社長は
2023年12月期決算短信の説明ビデオ動画で「米国における後期第2相臨床試験
計画通り症例登録を完了し、経過観察を実施しております。2024年の上半期中
には、トップラインデータが出るようです」と話しています。

偶然のように思いますが、コラテジェンの本承認申請の可否を決定する時期と
米国における後期第2相臨床試験のトップラインデータが発表される時期は
重なりそうな感じがします。