株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/03/22 15:50

アンジェス(株):2024/03/22 15:50

「I」さんの
「さあ、コラテジェンの本承認の取得のgo・sign
    胸一杯に受けて、感激を感受したいものです。  もう直ぐです。」

とのコメントに対して「A」氏は
「これは期待ですねwww
コラテジェン本承認が決まるといいですねwww」と
3月25日の薬事・食品衛生審議会(再生医療等製品・生物由来技術部会)の
開催内容を紹介しています。

コラテジェンはアンジェスの創業以来から取り組まれてきたものです
が、昨年5月31日に、条件解除を求める本承認の申請を行うに至った息の長い
取り組みでもあったのです。

ですので「I」さんが「コラテジェンの本承認の取得のgo・sign」と
言っている意味は、3月25日の薬事・食品衛生審議会(再生医療等製品・生物
由来技術部会)で承認されるという意味ではなく、2024年の前半の時期には
待ちに待った結論が出されるという意味でのコメントだと思います。

薬事・食品衛生審議会(再生医療等製品・生物由来技術部会)の開催は
本承認申請の可否について、医薬品医療機器総合機構(PMDA)の審査チームが
外部専門家との協議を含めて検討し、結論を出したものが厚生労働大臣宛に
審査結果通知書が出されるので、その結果で承認すべきかどうかを
薬事・食品衛生審議会(再生医療等製品・生物由来技術部会)に諮問する
ことになっているので、そこでの審議は報告事項の承認ではなく
審議案件として議論されるものと思います。

したがって、3月25日の審議会には、そのような議題がないので、別途に
5月頃に開催される薬事・食品衛生審議会(再生医療等製品・生物由来技術部会)
で、議論がされるのではと思います。

「I」さんにとっては、5月に審議された場合でも
「さあ、コラテジェンの本承認の取得のgo・sign
    胸一杯に受けて、感激を感受したいものです。 もう直ぐです。」
との思いではないでしょうか。