株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/01/06 20:21

アンジェス(株):2024/01/06 20:21

「元」さんの投稿の中に

アンジェスへの助成金の内
12億円は返還になりましたよ(笑)
それプラス5億円程度。
それらをタカラバイオ
払おうが何ら関係ありません。
助成金の返還はアンジェス
対して出されたものです」というコメントがあります。

この件について、アンジェスが申請窓口となっているもので、返還にあたっても
アンジェスを通して返還されるのは事実です。掲示板に参加されている皆さんは
この件については周知のことと思いますが、新しい参加者の方も見受けられるので
掻い摘んで経過を説明しておきたいと思います。

この件は2020年8月にワクチン生産体制等緊急整備事業に関わる補助金として、厚生労働省より93億8030万円が支給されたものですが、アンジェスは生産設備を保有していないので、ワクチン開発に共同参画して戴いたタカラバイオに生産設備等構築の委託してきたものですが、昨年12月20日アンジェスから発表された営業外収益補助金収入)計上に関するお知らせの中で、「残余額が発生したことから未使用の助成金の概算 12 億円は同社から入金を受けて、PDSC に返還いたします。また、本事業で支出した消費税は、既に仕入れ税額控除を受けており、タカラバイオ及び当社分を合わせ総額で概算5億円を PDSC に返還いたします」と報告されています。

また、この件についてはタカラバイオの方からも、昨年11月22日付けで以下のようなIRニュースが発表されています。

先般、厚生労働省からアンジェス株式会社(アンジェス社)が採択された標記の事業に関する評価結果が公表されました。当該事業において、当社は、アンジェス社からの委託を受けて計画に従って助成金により生産設備等の整備を進めました。今後、基金管理団体による実地監査により残余金額を確定し、アンジェス社を経て返還する予定です。当社は、当該助成金は専用口座にて管理しており、残余額の返還による損益への影響はありません。なお、返還金額は、残余金額 12 億円及び消費税等を含め合計 17億円と見込んでおります。

◆ですので、この返還が完了すれば、ワクチン開発に関わる補助金及び助成金についの議論は一段落することになります。