株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/04/11 15:39

アンジェス(株):2024/04/11 15:39

「s」氏のコメント。

「5000万円の成功報酬143億円でしたっけ?
期待値が全く感じられませんね」と。

この「s」氏のコメントは、エメンド社がスウェーデンのアノッカ社とライセンス契約を締結した内容への評価だと思います。つまり、アノッカ社がゲノム編集技術を活用して固形がんに対する治療法の確立を実現するために、エメンド社の開発したOMNIヌクレアーゼ(OMNI-A4)の非独占的使用権の契約した内容について評価だと思います。

そこで「s」氏がコメントしている「5000万円の成功報酬143億円でしたっけ?」とコメントしている内容についてですが、金額的には「契約一時金として 50 万USD、開発マイルストーンとの総額は最大で約 100 百万 USD(145 億円:145 円/1USD としての参考値)となる可能性があります」と発表されています。

確かに契約一時金として50万USDですので、円換算すると7250万円であることと、開発マイルストーンとの総額は最大で約100百万USD(145億円)なので、高い金額とは言えないと思いますが、IRでも説明されているように、エメンド社としては、今後のライセンス活動に自由度を確保するためもあり契約については非独占的使用権としているわけです。

また、今回のアノッカ社との契約は、エメンド社のゲノム編集技術については、昨年から数社との交渉が行われていた中の一つであり、これを契機に、他の会社との契約成立も考えられるのです。

そのように理解すれば、「期待値が全く感じられませんね」と低く評価しなくとも良いのではないかと思います。