株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/03/29 09:54

アンジェス(株):2024/03/29 09:54

「A」氏から、「昨日の株主総会の感想をお願いします。」との
コメントがありましたが、所要があり、株主総会には出席できませんでした。

ネット配信で総会の模様が報じられたので、一部を見ることができましたが
エメンド社から2名の参加があったことと、忙しい中で森下先生が株主として
参加され、山田社長の答弁を補足説明されていたのが印象に残りました。

アンジェスの黒字化について、株主の方から質問を受けたことに、山田社長は
黒字化の見通しには、米国におけるコラテジェンの取り組みが関係していると
して、後期第2相臨床試験の結果の結果に注目していると話していたと思います。治験結果が良好であれば、RMAT指定制度を活用して早期承認についても検討して
みたいと述べていましたが、そうでない場合は第3相臨床試験に進むが、
その場合は、結果が出るのは2026年ぐらいまでかかるのではとの答弁でした。

米国を始め海外でのコラテジェンの販売に当たって重要なのは、アンジェス
創業以来取り組んできた国内での製造販売についての本承認の取得が実現する
ことではないかと思っています。