株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/05/29 20:35

アンジェス(株):2023/05/29 20:35

「R」氏のコメント。

「6月までが春ですか では予定していた3月は冬ですよね 日本の四季は3か月
毎ですから 今春正式承認申請予定 あれっ なんかおかしくないですか?」と。

暦の上で、春の時期をいつにするかは、永久不変のものではありませんが
日本では、これまで暦の上では「3月から5月」を春のとして来たと思います。
ですので、コラテジェンの本承認申請の時期としてアンジェスが、今年2月に
発表した2022年12月期決算短信でも、そして直近の5月10日に発表された
2023年12月期 第1四半期決算短信の中でも

「2021年末に製造販売後承認条件評価のための目標症例数である本品投与120例、比較対照80例の患者登録が完了し、従前どおり2023年春に予定している
本承認に向けた申請の準備を進めております」と報告されていますので、理解と
しては5月中に本承認の申請を行う予定かと受け止めることは自然のことだと
思います。

確かに、医薬品の申請には書類の提出だけではなく、申請要件が整っているか
を含めてPMDAとの事前折衝などもあり、予定通りいかない場合があります。
そこで繰り返しになりますが、もし申請の受理が5月を過ぎる見通し場合は
申請受理が遅れる概略的な説明と、後どの程度の日時を要するかの目途を
株主の方々や、アンジェスに注目されている方々に、広報ブログで報告して
もらいたいと思います。

掲示板での個々の意見が、アンジェスに届くかどうかは定かではありませんが。