株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/05/14 23:05

アンジェス(株):2023/05/14 23:05

「T」さんのコメント。
アンジェスはモデルナやファイザーほどでないにしても大規模な
第三相を計画していたんだろう
でなきゃ何十億といった予算は組めない

ところが途中で断念したわけだ
残りの治験はやってないから返すしかないよな」と。

「T」さんが言うように、新型コロナワクチン開発に係る大阪市
大学医学部附属病院と大阪大学医学部附属病院での第1/2相臨床試験後に、
500名規模の第2/3相臨床試験を開始しようとしていた2020年11月の
時期に、医薬品医療機器総合機構(PMDA)から、急遽、ワクチン開発に
ついての第3相臨床試験について、「海外を含む感染が流行している地域も
視野に入れ、1万~数万人規模」の実施が打ち出された経過があります。
ただ、この方針については実施を巡る議論もあり、具体的な方針提示には
至っておりません。

ですので、アンジェス日本医療研究開発機構(AMED)から助成された第一次
公募の20億円と、金額が明らかとなっていない二次公募の助成金の中には
「海外を含む1万~数万人規模」の治験費用分までは含んでいないと思います。