株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2022/10/27 05:37

アンジェス(株):2022/10/27 05:37

2022年10月26日、衆議院厚生労働委員会吉田統彦衆議院議員が、アンジェスのワクチン開発に係ることに質問を行い、それに対し加藤厚生労働大臣が答弁していますが、その主要部分を文章化したので、紹介しておきます。掲示板での論議の参考にして戴ければと思います。
・……………………………………………………………………………………………・
衆議院厚生労働委員会の審議内容(その1)

吉田統彦議員】
まず最初に、ワクチン開発に取り組んだアンジェス社についてお聞きします。今年9月9日、アンジェス社が、いわゆる大阪ワクチン開発の中止を表明しました。

このワクチン開発する2年前に、ワクチンの年内実用化などと申し上げた吉村大阪府知事が、開発中止を伝えられるや「チャレンジしないと成功もない」と発言したと報道されています。また、アンジェス社は「ご期待に応えることが出来ず、申し訳ありません」とコメントしています。しかし、事は「中止して申し訳ない」とか、「チャレンジしなくては成功もない」とか、そんなことで済む問題ではないと思います。

まず、この問題について議論する前に、今回、開発中止を発表する直前に、アンジェス社は改良型DNAワクチンの経鼻投与製剤に関する米国のスタンフォード大学との共同研究についての締結を発表していますが、こちらについて厚生労働大臣として、どのように期待されるのか、ご感想を戴ければと思っています。

【加藤厚生労働大臣
アンジェススタンフォード大学との共同研究については、承知をしております。
その上で、個々の事例についてのコメントは差し控えたいと思いますが、日本の企業や大学などが国内や海外と組みながら、さまざまな対応をして戴く、特に今、求められるワクチン、あるいは治療薬について、積極的に取り組んで戴くことは、大変、歓迎することと考えています。