株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2022/11/02 18:01

アンジェス(株):2022/11/02 18:01

11月2日に開催された厚生労働委員会感染症法改正案に対する質疑が行われました。その中で立憲民主党吉田統彦議員が、アンジェス社のインサイダー取引疑惑について質問すると事前予告をしていたので、その部分の質疑を文章化したので紹介しておきます。吉田議員の質問は事前予告の割には、なぜ、インサイダーに当たるのかについて的確な的を絞った質問にはなっていない印象を持ちましたが、その点については、掲示板での論議に委ねたいと思います。

吉田統彦議員】アンジェスのワクチン開発に、インサイダーという指摘があります。日刊タイムズ社の記事によると、アンジェス社が2020年3月5日にコロナワクチン開発に乗り出すと、IRを発表した直前の2月17日、約93億7000万円相当の新株予約権の発行を表明し、全株証券会社で引受られて、その大量希薄化のためにアンジェスの株価は、翌日ストップ安となり、2月25日には375円まで下落をしています。

ところが、吉村知事がアンジェス社のDNAプラスミドワクチンを4月に、9月までに実用化と発言し、株価は908円まで上昇しています。6月26日には、底値の6倍にあたる2492円に急騰するなど、吉村知事の発言と株価は連動しています。
しかしその後、2020年下半期は1200円~1300円を這い回るような株価となり、さらに下がり続けて、ワクチン開発の中止が発表されるともっと下がり、今年の10月31日ですかね、163円を記録しています。

この件について、補助金を付けているのは厚生労働省ですから、第3者機関等で検証すべきと思うんですけど。大臣、お答えにくいことだと思いますけど、このインサイダー取引についてどのように考えておられますか。

【加藤厚生労働大臣アンジェス社のワクチンへの支援は補助対象の事業を適切に実施できるかという観点で、外部専門家で構成される評価委員会審査を得るなど適正な手続きを経て決定されたものと認識しております。

委員が言っているインサイダー取引うんぬんという判断は、まさに証券取引等監視委員会において適正に実施されるべきものと考えています。他方、当方としては補助対象事業が適正に実施されたか、これはチェックする必要があるもので、今後、事後評価を行い、その結果に基づいて必要な対応をしていきたいと考えています。