株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/12/14 10:49

アンジェス(株):2021/12/14 10:49

アンジェスの株価の動きを示す、日々のチャートの特徴は
毎日と言っていいほど、L型チャートが形成される連続となっている。
つまり、底値を意識した弱い買いのエネルギーを
相場開始直後から抑え込んで、下がった株価をヨコヨコに
推移させる動きとなっている。
つまり、情報力と資金力のある機関が株価をほぼコントロール下においた
動きのチャートになっている。
だから、一部マスコミのアンジェスへの評価を貶める報道がありながらも
株価の思ったほどの急落もない展開となっている。

問題は、こうした展開がいつまで続くのかと言うことである。
確かに、じり下げが長期に続く展開では、個人の買いが
やせ細っていく傾向となるのは確かである。
けれども、出来高を数字を見ると、終値付近のまとめ買いを含めて
買っているところもある。確かに、それらは空売り機関の
安値での買戻しにも見えるが、それだけではなく
先行きの値上がりを見込んだ、両建て用の買いもあるように見受けられる。

どっちにしろ、機関は株価を下げても、あるいは大きく上昇しても
儲かるように準備は怠らないのが常である。
こうした動きに翻弄され続けている限り、個人が勝つことは
難しいのが株式相場なのかも知れない。どうするかは、各人の腕次第です。