株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/08/26 16:40

アンジェス(株):2023/08/26 16:40

「sh」さんが、投稿番号15で
「株価が3-7円も上がったです。その理由が全く分からないですが。
資金繰りに関係無いですから。やはり機関の操作でしょうか」

と投稿しています。確かに8月25日の出来高はこれまでの40万~50万程度の
出来高から比べれば191万株を超えているので、やや多いのですが
始値が101円であったものが、99円と下がり、その後、前場では100円と101円の
バーコード株価になっていたのですが、後場に入ると株価が106まで上がり
、その後、一瞬107円となったのですが、終値は104円となっています。

こうした株価の動きは、アンジェスが8月24日にIRで発表した、営業外収益
計上に関するお知らせが関係していると言うよりは、むしろ外部要因による
株価の動きだと思います。

つまり、8月25日の日経平均の株価は朝の段階から-400も下がり、最終的には
662円も下がっているのです。ですので、午前の段階で株を売却した人が
次の投資先として選んだのは、医薬品関連の中でも、低位株にあった銘柄への
投資があり、日経平均の株価が下がる中でも、医薬品関係の低位株が日経平均
株の動きとは、やや別の動きをしたのではないかと思います。

ですので、日経が朝の段階から下がったことによる売却の避難先として
医薬品関係、中でも低位株に資金が投入されたのかと思います。
そうした動きの一部として、アンジェスの株価の動きがあったものと思います。