株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/07/15 11:02

アンジェス(株):2021/07/15 11:02

「〇〇少年」さんへ。貴方は投稿番号318で

アンジェスは国民の血税である助成金96億円を増資して返金しろ。
もう治験で重篤者を出したアンジェスのワクチンなんて必要ない。」と

コメントしています。これまで少年の方だと思い
指摘することを控えて来ましたが、貴方は大阪大学の森下教授を
「森下くん」と投稿しているので、それなりの年齢の方とお見受けした
ので、上記コメントについて意見をさせていただきます。

まず、「助成金96億円を増資して返金しろ」との件ですが
これは、ご存じかと思いますが厚生労働省
「ワクチン生産体制等緊急整備事業」として補助したものです。
アンジェスはワクチン生産をタカラバイオさんにお願いしているので
生産体制等緊急整備事業費はタカラバイオの方に委ね
生産体制を整えてもらっているのです。
なお、厚生労働省からの交付額は96億ではなく93億8030万円となっています。

また、「治験で重篤者を出したアンジェスのワクチン」と言われた件は
500人規模で実施した第2/3相臨床試験の際の事例ですが
国際医療福祉大学の治験委員会で審議してもらった結果は
ワクチン接種が原因ではないことから、出席された治験委員全員から
今後の治験継続が了承されています。