株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/06/04 13:43

アンジェス(株):2021/06/04 13:43

6月3日から4日にかけて開催されている「第4回TRSシンポジウム:新型
コロナウイルス感染症対策関連研究開発事業の成果報告会」も
午後の部に入り、「ワクチン開発」についての開催まで、残すところ
2時間となりました。この分科会には、国内で取り組んでいる企業及び
研究団体の7団体から報告が寄せられます。
報告のトップバッターとして森下竜一大阪大学大学院教授が
新型コロナウイルスSARS-CoV-2)を標的としたDNAワクチンの臨床開発」と題して報告します。

当然、治験結果については、このシンポジウムの開催を支えている
日本医療研究開発機構(AMED) と事前のすり合わせの上、発表されると
思われるので、細部の治験データーは別として、3月に治験が終了した
関西及び関東での8施設で実施した第2/3相臨床試験の治験結果を含めて
発表されると思います。

アンジェスが初夏に報告予定の治験結果については、既に規制当局に
報告済みだと思います。ただ、6月2日に開催された「ワクチンサミット」の
事務局レベルで検討されてきた国際的なワクチンの承認基準が確定するのを
待って、申請から正式に受理の手続きに入ると思います。
なぜならば、前回、規制当局から提示された第3相臨床試験
「海外を含む1万人から数万人規模の第3相臨床試験の実施」となっているので
それを見直した、新たな国際承認基準に合致した取り組みが規制当局で
方針確定した段階で、正式な受理扱いになると思います。

アンジェスは承認に向けた新たな取り組みがどの様なものになるとしても
国の支援を受けて国産ワクチンの開発を進めれば
新型コロナワクチンの国産第1号になると思います。