株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/12/02 13:10

アンジェス(株):2020/12/02 13:10

アンジェス:12/15付けでエメンド社の全発行済株式を取得
・……ゲノム編集の米社を、260億円で買収!!………・
   
アンジェスはゲノム編集技術に強みを持つ米エメンド社を2億5000万ドル(約260億円)で買収すると発表し、アンジェス保有しているエメンド社の発行済み株式の約4割以外の全ての株を12月15日付けで追加取得し完全子会社化する。アンジェス遺伝子治療の技術を使った医薬品やワクチン開発を重点分野と位置付けており、エメンドバイオの技術を取り込む。

エメンド社の株主には、アンジェスが新株を発行することで主な対価を支払う。エメンド社には武田薬品工業の関連企業も出資しており、買収後も武田とがん治療分野で共同開発を続ける。

エメンド社はイスラエルの研究機関の技術をもとに、2015年に設立された。ゲノム編集は生物の設計図である遺伝情報の狙った場所を切断し、正常な遺伝子に書き換える技術だ。エメンド社は切断に使う酵素を独自開発し、精度が高いとされる。市場規模の大きい米国を中心に、免疫不全の治療などで活用を見込む。

いよいよ、本格的な遺伝子治療の時代の幕開けか!!