株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/11/30 17:51

アンジェス(株):2020/11/30 17:51

ガチホと異なる短期投資のスタイルには
数日程度でトレードを完了させるスイングトレード
一日以内にトレードを完了させるデイトレード
数秒から数分でトレードを完了させるスキャルピング
などがあります。
それに対しガチホは「ガチ (本気) でホールド (保有)
する」という意味で長期保有する投資方法です。
しかし、どなたかが言うように

「ガチホっていうのはな、買ったら一生売らない。
死んでも売らないことだよ。
オレが親にもらった株みたいなものだな。」
と言うものではありません。
「お前らのガチホは、上がったら売るんだろ^^」と
言っていますが、それは批判にあたりません。
勿論、発言者も百も承知でジョーク的にコメントして
いるとは思いますが。

ガチホは「死んでも売らないこと」ではなく、株価が
目標額に達するまでは売らないとか、不祥事以外は
保有するとかで、各人各様の目標設定がことなります。
したがって人によっては3000円円まではガチホと、あるいは
5000円、1万円、3万円とか、人によって目標設定が
異なります。

投資スタイルには各人各様のスタイルがあり、その違いの
良し悪しを議論しても始まりません。
ただ、株価のトレンド転換と無関係に売り煽ったり
買い煽ったりするのは意見のあるところです。