株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/03/13 23:11

アンジェス(株):2020/03/13 23:11

「J」さん、返信が遅れすみません。

日経平均株価も1万7000円台に下がり、2週間前は2万3000円台が株価水準であった日経平均株価も、今日は1万7000円台に急落をしています。そして、新コロナウイルスの感染拡大は国内の社会生活に大きな影響を与えつつあります。安倍内閣は国会における法案通過を受けて、非常事態宣言を発令することになりました。

日本では平成28年2月ごろ、感染症に関する国内対策及び国際協力の方針を定めた基本計画が策定されていますが、その後、国内において切迫した危機が生じなかったこともあり、具体的な備えを含む準備に緩みが生じていたと思います。

ここは、貴方が言うように「ここで日本も頑張らないと時代に取り残されてしまう。」ことに繋がりかねません。国民も感染拡大を防ぐために、政府の打ち出す規制策に協力をすると思います。しかし、各自の生活上で感染予防に注意を払ったとしても、社会生活には勤めもあり、全員がテレワークとはならないのです。今幸い電車通勤などが規制されていませんが、そうした事態に立ち至れば産業の停滞を含めて深刻な状態が露呈します。

ここは、多くの国民に行き渡るような安価で、大量生産が可能で、長期保存も可能な新コロナ予防ワクチンの開発・製造が必要です。これに合致するのが、森下竜一教授が言っているように「パンデミックに対するDNAワクチンは、大変有効。」なのです。極端に言えば、新コロナ予防ワクチンがあまりにも高価では、多くの人に行き渡ることを困難にし、意味をなさないのです。
パンデミックに対するDNAワクチンは、大変有効です。」と言っていたのが現
大阪大学アンジェスが牽引力となって、政府をも動かしながらオールジャパンので奮闘して貰いたいと思います。