株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/01/21 05:55

アンジェス(株):2020/01/21 05:55

[ビジネスワイヤーより転載](その2)

エメンドは、合成生物学を活用してゲノム編集の可能性を拡大する次世代のアレル特異的遺伝子編集プラットフォームOMNIのパイオニアです。エメンドは2019年、武田に対し、2つの研究開発ターゲットにOMNIヌクレアーゼ遺伝子編集プログラムを使用するオプション権を提供しました。エメンドは武田ベンチャー投資から、シリーズBに切り替え可能な非公開の投資を受けました。

エメンドのOMNI技術は、正確な遺伝子編集を可能とし、好中球エラスターゼ遺伝子の変異によって起こされる重症先天性好中球減少症(SCN)などの常染色体顕性遺伝疾患に対し独自の方法で対処します。常染色体顕性遺伝疾患は、これまで治療不可能であった遺伝性疾患の圧倒的大部分を占めます。

アンジェスについて

アンジェスはバイオ製薬企業として、遺伝子ベースの医薬品の開発と商業化に傾注しています。アンジェスの主力製品であるHGFプラスミドは、2019年に日本で条件付きの承認を取得していますが、これは重症虚血肢(CLI)に対する血管新生因子(新生血管の成長因子)であるヒト肝細胞成長因子(HGF)遺伝子をコードするDNAプラスミドです。当社はまた、炎症性疾患向けのNF-kBデコイオリゴヌクレオチドも開発中です。

・エメンドについて

エメンド・バイオセラピューティクスは、新規CRISPRヌクレアーゼ、最先端の高度タンパク質工学プラットフォーム、多様な臨床プログラムパイプライン、広範な知的財産ポートフォリオの活用を通じ、遺伝子編集をベースとする医薬の展望に変革をもたらしています。