株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/04/20 08:34

アンジェス(株):2024/04/20 08:34

3月28日に開催された第25期定時株主総会の後に、会社説明会が開催されましたが、その中でエメンドバイオ社のCEOに就任した佐藤尚哉氏からエメンド社のゲノム編集について話がありました。その動画が4月18日に広報ブログで紹介されましたので、文章化して紹介します。

<エメンドバイオ社CEOの佐藤尚哉氏の話>(その1)

今日はイスラエルの2名の参加を戴いておりますが、私の方からエメンドバイオのゲノム編集について、簡単に説明させていただきます。

私たちの体は、遺伝子と言う設計図に基づいて精密に作られています。しかしながら中には生まれつき、この設計図にミスがあり、それが重篤な疾患につながることがあります。エメンドバイオが取り組んでいるゲノム編集というのは、設計図のミスを壊したり、正しく修復することによって、病気を根本的に治療するするという最先端の技術でございます。

この治療は一生に1回の治療で、根本的な治療の効果がずっと続くという特徴がありまして、毎日、毎週、毎月と薬を飲む、あるいは注射を受けることで症状を和らげるという対処療法とは異なり、患者さんの生活を劇的に改善するという治療法でございます。

ただし、このゲノム編集を適切に行うには必要なことがございます。それは遺伝子の中の設計ミスを正確に見分けることが必要です。そして設計ミスを壊す、あるいは正しく修復することが必要で、誤って設計ミスでない遺伝子を壊したり、修復するオフターゲット効果は許されないのです。