株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/04/19 10:47

アンジェス(株):2024/04/19 10:47

「ワ」さんのコメントに答えてから
庭の草取りをすることにします。頂いたコメントの内容は

「sug氏は純粋に会社の事業内容のみで投資をし、ワラントとか財務面はどうでもいいみたいですね。
というかここの株は持っていないと思っていますが。
以前2,455円から翌日1,200円になったと投稿をしたらそんなことはあり得ないって返事が来ましたから。高値と安値だから実際にあったんですけどね。
あの時ホルダーだったらあの出来事は忘れるはずないので。」

と、あります。まず、ワラントや財政面のことですが、現状はACRLの検査手数料とか、コラテジェンの売り上げなどが報告されていますが、まだ利益計上できるものはないので、事業運営にとっては資金調達は必要との理解はしています。
ただ、バイオベンチャー企業とは言え、創立から20年以上も経過しているので、いつまでもワラントに依存する企業運営から脱却し、自前の収益で研究開発に取り組んでほしいとの思いはあります。そのためには事業の黒字化が必須条件ですが、依然掲げた2025年プランが頓挫している状況です。次に

アンジェスの株価が「2,455円から翌日1,200円になったと投稿をしたらそんなことはあり得ないって返事が来ましたから。高値と安値だから実際にあったんですけどね。あの時ホルダーだったらあの出来事は忘れるはずないので。」

との意見を戴きましたが、確かにその投稿には、あまりにも大きい下げ幅なので
値幅制限に抵触するかと思い、そうしたコメントをしたことがありましたが、そのあと、株価の推移を調べたら、それが事実だったので、その方に、私の認識が誤っていたことを伝えて経過があります。この株価の動きは、2020年の頃の新型コロナワクチン開発に関わる時期に起きたと認識しております。

アンジェスの株価については上がってほしいとの気持ちはありますが、その前に資金調達が下限行使価額に抵触し、頓挫すると経営の危機に直面するので、株主の一人として、それは避けてほしいと、アンジェスが取り組んでいる創薬やエメンド社の独り立ちを願っているものです。