株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/12/12 12:24

アンジェス(株):2023/12/12 12:24

「hi」さんのコメント。

「sugは、しっぽを捕まれないよう繊細な
注意を払って書き込みしているのでしょう。
私はsugは、かなり悪質な人間だと見ています」と。

株価には関心はありますが、そのことにあれこれ発言しないのは
「しっぽを捕まれないよう繊細な注意を払って書き込みしている」
わけではないのです。

株価は仕手株などの動きを別にすれば、企業の業績動向などを反映する
ものですが、アンジェスの収益状況は、コラテジェンの売り上げや
ACRLの検査受託による収益を見てもわずかであり、そのための事業資金
確保のためのワラントですら、株価は下限行使価額を割る状態になって
います。

ですので、この状況の打開策としては時間を要するとしてもアンジェス
取り組んでいる開発パイプラインの進捗が前に進むことが大切だと
思い、創薬やエメンド社のゲノム編集による治療法の確立を応援して
のです。

これまで掲示板上に見られた過度の買い煽りなどには
私なりに注意を申し上げてきた経過があります。
つまり、自己利益を実現するための買い煽りや売り煽りは、他者の利用と
なるもので、好きではないのです。

「hi」さんが、私を「かなり悪質な人間だと見ています」との評価に
ついては、それぞれの人の判断なので、とやかく言いませんが
株価のことを、あれこれ言わないのは、それ以前にアンジェス
これからの事業運営でやらなければならない事業資金の確保や創薬、そして
エメンドが自前の収益で研究開発をすべきだとの思いがあるし、
それを棚上げして株価のことを論じても詮無きことと思っているからです。