株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/03/31 11:58

アンジェス(株):2024/03/31 11:58

「h」さんへ。返事が遅れ申し訳ありません。

「v」さんが投稿している
「承認されても売れないとはどうしてわかるのか!
思い込みが強すぎるみたいですね
効果がないとか副作用により死亡とか他の人もいろいろ
いているが実際そうなら10か月前の申請も受け付けないし
未承認の判断ももっと早くでているはず。」

とコメントされている中に「10か月前の申請も受け付けないし」と
あるのは、2023年5月31日にコラテジェンに関して、条件解除を求める
本承認の申請をしていますが、申請段階でも申請内容によっては
申請が受理できないとして、申請の取り下げを規制当局である
PMDAから指摘されるケースがありますが、コラテジェンの本承認申請に
ついては、そのようにならず受理されていることを「「vgk」さんが
投稿しているものと思います。

ですので「j」さんが、「v」さんが投稿した内容に

「ご意見に賛成です。未承認の可能性があれば事前に申請を取り消すよう
誘導されるでしょうから、それが無いという事は審査は順調に進んでいる
からだと思われます。」と投稿したのだと思います。

規制当局であるPMDAから、申請の取り下げを求められるケースは
申請時段階と、申請以降の審査によって、取り下げ求められるケースと
もう一つは条件及び期限付き承認となっているので、定められた条件を
確保できないとして、申請者側が自ら申請を断念するケースなどがあると
思います。