株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/03/31 10:22

アンジェス(株):2024/03/31 10:22

「j」さんが
「ご意見に賛成です。未承認の可能性があれば事前に申請を取り消すよう
誘導されるでしょうから、それが無いという事は審査は順調に進んでいる
からだと思われます。」と投稿されたことに

「h」さんが
「再度申請した後に取消申請をするということですか?」
と質問されています。

「j」さんがコメントした
「未承認の可能性があれば事前に申請を取り消すよう
誘導されるでしょうから」とは、2023年5月に条件解除を求める
本承認の申請を行っていますが、その審査の過程では
山田社長が、「2023年第3四半期の時期に承認に向けた審査対応を行って
きました」と報告しているように、本承認の申請に当たっては
PMDA側との面接協議が行われているのです。

こうした経過でPMDA側は、申請する際に提出した製造販売後承認条件評価等の
データを含めて申請内容によっては、承認が難しいので申請者側に
申請の取り下げを進言することがあるのですが、そのようなことがないので、「j」さんが「審査は順調に進んでいるからだと思われます。」と
コメントされたのだと思います。