株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/11/22 12:42

アンジェス(株):2023/11/22 12:42

「A」氏から、本日IR要約として
タカラバイオは18億円(消費税込み)を返金する意思が
あるのかが全くの不明。
とのコメントがあったので、私なりの考えを申し上げます。

11月8日に発表された2023年12月期第3四半期決算短信には、前受金として33億455万円が計上されています。この中には、提携先からの研究開発費の協力金6億3755万円が含まれているので、ワクチン関係の補助金として計上されているのは26億6700万円であると思います。

ですので、事業評価委員会が書面審査で「93億8030万円のうち、資金管理団体による監査による確認がなされた生産体制整備に用いられた経費総額81億334万2235円を差し引いた、残余額の 12億7695万7765 円に加え、消費税等額として5億7180万4707円が返還される予定」としてあるので、仮に基金管理団体による実地監査後に同額が返還すべきものと確定した場合は、18億48762472円が、計上している前受金から厚生労働省に返還されるものと思います。