株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/09/20 14:31

アンジェス(株):2023/09/20 14:31

「A」氏から以下のような質問が寄せられました。

「sugさん、、
アンジェス投資先のFRTX(BBI,Vical)清算についても
コメントお願いします!!

FRTX事実上の倒産。
米国でのDNAワクチン開発はどうなるんですか?
実際、アンジェスはFRTX清算でどんだけ損失がでるんですか?」と。

FRTXーブリッケル・バイオテックについては今年の7月上旬に
「b」さんから、私宛の投稿があり、それに対して

「FRTXの株価は、現在0.7ドル台のようですが、上場廃止基準を
クリアするには、10営業日、1ドル越えを実現する必要が
あります。「b」さんの投稿内容や「IB」さんのコメントを見ていると
時期的にはクリアされるのではないかと思っています。」

と、返信をいております。今朝、掲示板でFRTXの倒産に関する投稿が
あったので、記事ストックの方で確認したところ、「IB」さんから、掲示板に
その件での報告がされていました。それによると

9月19日付け配信の「GLOBE NEWSWIRE」で、FRTXの取締役会が清算・解散
計画 を承認したことを発表しているとのことです。
FRTXが、研究開発をストップしたことは知っていましたが、自らの手で、
解散するとは思っていませんでした。
私も、わずかではありますが、FRTXの株は塩漬けしたまま放置していました
のですが、この結果は自己責任なので、今後の教訓にしたいと思います。

FRTXへのアンジェスの投資状況については、詳しく分かりませんが、
減損処理をしてきたこと記憶にあります。
アンジェスはFRTX清算でどんだけ損失がでるんですか?」については
かなり前に遡っての調査となるので、時間がかかり、私にとっては計算してみる
ことは、無理のように思います。

なお、「米国でのDNAワクチン開発はどうなるんですか?」ということに
ついては、FRTX自身が清算・解散をするので、今後の提携も自動的に
なくなることになります。