株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/05/09 08:58

アンジェス(株):2023/05/09 08:58

2023年3月に開催されたアンジェスの第24期定時株主総会終了後に開催された会社説明会で、山田社長はプレゼンテーション資料を使って各事業の進捗状況の話しをしていますが、最後にエメンドについて一定の時間を割いて報告をしていますが、その一部を紹介します。初めに司会者の方から、2022年10月に「イスラエルにあるエメンド社の研究施設を視察訪問をした目的や、現地を訪問して感じた感想」などについて質問を受けたことに、山田社長は次のように答えています。

「2022年10月、私、山田を含む当社社員4名がイスラエルにあるエメンド社の研究施設を訪問した目的でございますが、子会社であるエメンド社の現地スタッフとの交流や相互理解、また体制や各プロジェクトの進捗状況などについての確認、および今後の方針に関する議論を行うため、エメンド社の研究所を視察して参りました」と語っています。
続いて、司会者の方から「現地での印象はどうでしたか」との質問について山田社長は、次のように答えています。

「実際に現地で働く人とお会いして、どのような印象を受けたかということでございますが、エメンドの社員の7割の方はPh.D.の資格、つまり博士号の資格を持っている方々です。非常にレベルの高い人が集まった方々で、ゲノム編集において世界一の集団であると私共は思っております。また研究所の雰囲気ですが、明るい空間で、若いエネルギーと意欲を感じさせる集団で、未来を感じることができたことが正直な印象です」と。

なお、説明会で出された質問に対する回答が4月27日の広報ブログで発表されていますが、エメンドに係る内容を紹介しておきます。

■エメンド(ゲノム編集)関連
【質問】EmendoBio社の研究開発資金や上場予定について教えてください。

【回答】EmendoBio社の研究開発資金については、当社からの貸し付けのほか、市場からの調達など多様な選択肢から検討してまいります。その中の一つとしてEmendoBio社の上場ということも選択肢として考えております。