株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/01/13 13:46

アンジェス(株):2024/01/13 13:46

【Kabtanニュース】
市場ニュース:2024年01月11日11時17分
【材料】アンジェス---イスラエルのEmendoBioの研究開発拠点の閉鎖の報道は、
    事実なし

アンジェス<4563>は10日、イスラエルのメディアであるHAARETZが2023年12月に、イスラエルにある同社の子会社のEmendoBioの研究開発拠点EmendoBio Research and Developmentが閉鎖されたと報道したことついて、同研究所の閉鎖を決定した事実がないことを発表。

同研究所は、イスラエルにおいてゲノム編集技術の開発を行っている。ガザ地区での戦闘が継続しているため、今後の研究開発活動並びに事業計画策定にあたり、地政学的リスクを考慮する必要が増している。EmendoBioは、開発中のゲノム編集治療の臨床試験を米国で実施する準備を進め、イスラエルの研究所の縮小と米国への展開を含めた再構築を検討している。現時点では、新しい研究開発体制について決定された事項はない。
提供:フィスコ

イスラエルの複数のメディアで報じられたエメンド社の研究所の閉鎖は、アンジェスのIR情報で事実ではないと否定されましたが、そうしたことが報じられる背景には、アンジェスの株価にも象徴されているように業績面での実績作りが進まず、新株予約権の行使による資金調達も思うように進んでいないという現実があります。

ですので、アンジェスが国内販売承認を求めているゾキンヴィやコラテジェンが承認され、少しでも明るい局面を切り開きながら、エメンド社の前進と発展はアンジェスが掲げる「遺伝子医薬のグローバルリーダーを目指す」上では不可欠なこととして、困難ではあってもやり遂げる決意で取り組んでほしいと思います。