株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/12/24 19:22

アンジェス(株):2021/12/24 19:22

何方かが言っていましたが
「株価は企業の将来性を含めて
企業の現状を反映している」
ことはある意味で正しいと思います。

しかし、株価動向の動きは株主の
売買によってのみ成立しているのではなく
空売り機関やファンドなどの思惑が
絡み合い形成されているのが実情です。

したがって、個人の思惑を超えて
各級機関が株式相場に深く関わって
個人株主のあづかり知らないところで
大きな利益を上げている現状があります。
それは、株価が上がる時も、下がる時も
がっちり利益確保しているのです。
ただ、掲示板の賑わいとは別に
出来高も少なく、流動性が低下していることは
事実で、機関も持久戦に入っていると
思います。

株式の購入・保有については
短期的にも上下はあるし、長期的にも
上昇トレンドや下降トレンドがあります。
したがって、売買の方法論については
多様性があるのは自然なことです。

株の売買に当たっての自分のスタンスは
下降トレンドでも買いを奨励する人や
逆に、上昇トレンドでも一貫してネガティブな
売りを奨励する人には、組することはありません。

アンジェスについては、企業姿勢に
もどかしさは感じながらも創薬のテーマとして
掲げているパイプラインについては、是非とも
成功させてもらいたいと、一人のホルダーとして
応援している次第です。