●アンジェス(株):2020/12/11 23:04
「c」さん、こんばんは。
アンジェスがエメンド社に始めて投資したのは昨年の3月です。投資の目的は、エメンド社が「オフターゲット効果」の低減化を含む、新たなゲノム編集の技術開発を行っていたので、アンジェスがその活用によって遺伝子治療開発の分野での優位性を獲得したいと考えたのです。
もともとエメンド社の創立を助け、立ち上げのために資金提供したのはアンジェスではなく、Orbimed社というバイオ医薬品から医療機器および診断に焦点を当てたヘルスケア専門の世界でもトップクラスの投資会社と、武田薬品工業(株)の企業投資部門である武田ベンチャーズの両社です。アンジェスのエメンドに対する関りは、その意味では後発組なのです。
しかし、紆余曲折はあれアンジェスの遺伝子医薬のグローバルリーダーを目指す思いから、今回、エメンドを完全子会社化することを決定し、そのためにエメンドに投資をしている関係各社が保有するエメンドの非上場株と、アンジェスは発行する第三者割り当ての新株の交付をもって交換することになったのです。そのことを、Orbimed社も武田ベンチャーズも快く了解してくれたのです。アンジェスへの評価がなければ、あり得ない話なのです。