株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/08/17 04:21

アンジェス(株):2020/08/17 04:21

【知りたいニュース情報局】(その1)

こんにちは。
知りたいニュース情報局、ナビゲーターの甘井香織です。
今回のテーマは、こちら。
ここまで来た… 日本ワクチン・最前線!
7月から臨床試験を開始予定です。それではどうぞ。

2020年5月11日、NHKニュース・ウェブが伝えたところによると、安倍晋三首相は、日本の新型コロナウイルスのワクチン開発は順調に進んでおり、早ければ7月にも臨床試験を開始できる見通しであると語った。

安倍首相は衆議院予算委員会の集中審議で、「アメリカでは、すでに人への臨床試験が始まっている」、「国内でも、東京大学大阪大学国立感染症研究所などで開発が進められており、早ければ今年7月に治験が開始できる見込みだ」、叡智を結集して。なるべく早期にワクチンの投与を始めたいと」と説明した。

これは日本のバイオ企業「アンジェス」が中心になって進められているワクチン開発のことを指している。このプロジェクトには「大阪大学」「新日本科学」「EPSホールディングス」「タカラバイオ」「ペプチド研究所」「ダイセル」など多くの日本企業、研究機関が参加している。

アンジェスは、もともと大阪大学の基礎研究を基に1999年に設立された会社であるが、両社は共同で研究開発を行い、ワクチン候補を絞り込んだ。

現在、グローバル企業「新日本科学」と提携し、動物試験を実施している。この進捗状況が良好なことから、厚生労働省と協議して、臨床う試験を前倒しする方針を固めたという。
当初、今年9月の治験開始を予定していたが2ケ月程度早まる見通しだ。

この臨床試験には、医薬品開発支援業務を行う「EPSポールディングス」が参画し、臨床試験の運営と管理を行う。
またワクチン製造においては、バイオテクノロジー研究の「タカラバイオ」が技術・設備を提供し、量産体制を構築する予定だ。
タカラバイオの仲尾功一社長は、治験に必要なワクチンの製造準備は「完璧に整った」と述べた。