●アンジェス(株):2020/08/10 04:19
第2四半期決算説明会レポート(その2)
<前編:新型コロナワクチン関連>について
8月3日、機関投資家様向けに決算説明会を開催!!
【Q】日本は他国と比べて感染者数が少ない状況のため、海外で治験を実施したり、海外でジョイントベンチャーを設立して現地で試験を行うなどの選択肢はありますでしょうか。
【A】(新型コロナワクチン開発に関しては、)日本独自の考え方で承認をいただく形になると思います。
現時点では、数千~1万の症例という海外のような数字での展開は求められないと考えています。一方将来的に当局から海外と同程度(の規模の治験)が求められる可能性はあると考えていますし、海外の治験についても考える必要があると思っています。
また、自分の国でも開発してほしい、合弁で開発の機会を作ってほしい等、海外から引き合いがあります。ただし私どもは、国内での開発が最優先と考えておりますので、優先事項を明確にした上で、海外展開をどこまで出来るか検討しております。
進展があり次第、みなさま方にまたお知らせしていきたいと思っております。
【Q】臨床試験登録サイト、clinical trials gov.によると、御社ワクチンの臨床試験の主要評価項目終了が2020年9月26日と記載がありますが、予定通りに進んでいるかどうかをご教示いただけますでしょうか。
【A】臨床試験は予定通り順調に進んでおります。
【Q】主要評価項目、投与から8週間までの安全性と有効性の一部データを用いて、承認申請を実施する予定なのでしょうか。もしくはフェーズ3、大規模試験を予定しておられるのでしょうか。規制当局と協議されているかと推測しますが、現状では、御社ではどういったお考え、ご認識なのか、ご教示いただけますでしょうか。
【A】ご指摘のように規制当局との協議が必要で、当然のことながら水面下で進めておりますが、やはりある程度の大規模試験が必要だと思っております。