株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/06/12 12:19

アンジェス(株):2020/06/12 12:19

アンジェス前場は前日比+58円の2239円で終了しました。日経平均が前日比-286円、そうせいGが-78円、テラが-186円ととなる中では善戦していると思います。
それは、新型コロナ予防DNAワクチンの開発と併せて、昨日アンジェスのIRで、開発中の高血圧DNA ワクチンに関する日本での特許を取得したとの報告がされたことによると思います。この高血圧DNAワクチンは、アンジオテンシンⅡに対する抗体を体内で作り出し、アンジオテンシンⅡの働きを抑えることで高血圧を治療するものです。

アンジェスは、オーストラリアで高血圧DNAワクチン開発のための第1および2a相臨床試験を実施しており、24例の患者への投与の完了を今年3月に発表しています。
臨床試験の最初の半年間は二重盲検下で安全性と有効性を評価し、その後半年間、非盲検下で長期安全性および有効性を評価するものです。この試験の結果の公表は20年10~12月期頃を予定していると言われています。
特許の取得と併せて、オーストラリアにおける高血圧DNAワクチンの臨床試験で良い結果が報告されることを期待したいと思います。