●アンジェス(株):2020/02/08 19:57
アンジェスと提携しているマイバイオティクス社が
EICアクセラレーターパイロットの資金援助先に選抜!!
アンジェスは2018年7月にイスラエルのマイバイオティクス社と資本提携しています。
体内の微生物の生態系であるマイクロバイオーム(微生物叢)は、医薬品・健康食品分野への活用が期待され、次世代の医薬研究開発分野としても世界的に注目を集めています。
マイバイオティクス社は、マイクロバイオーム医薬の実用化に必須の腸内細菌を含む常在菌の培養・製剤化で、独自の製造技術を開発しています。
アンジェスは、マイクロバイオームの事業可能性を探る必要性からマイバイオティクス社との資本提携を行ってきました。
そのマイバイオティクス社がEICアクセラレーターパイロットから資金援助先に選抜されました。
EICアクセラレーターパイロット(EIC Accelerator Pilot)とは、市場創出の可能性を秘めた画期的なイノベーションを強力に後押しすることを目的として、高リスクだが潜在的な力を秘めた製品・サービスを開発する企業を支援するプログラムです。
今回マイバイオティクス社が申請していた、あらゆる民族、年齢性別関係なく、さらに病気や慢性疾患の治癒や健康サプリや薬品としての目的など、世界初となる1人1人にパーソナライズされた腸内細菌を生成することを可能にする『MB Select』というプロジェクトが、専門家の厳正な審査を経て評価され、約200万ユーロ(1ユーロ120円の円換算で2億4000万円)の資金援助を受けることになりました。
アンジェスと提携しているマイバイオティクス社がEICアクセラレーターパイロットから資金援助先に選抜されたことは喜ばしい事であり、今後の創薬事業に生かされることを期待したいと思います。