株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/02/07 10:39

アンジェス(株):2020/02/07 10:39

抗がん剤治療の副作用の克服に期待します!!

昨年8月、アンジェスは、イスラエルのバイオハイテク企業のバーコード社の株式を取得し、資本提携しています。

現在、抗がん剤を使用したがん治療では、個々の患者さんに最も有効な抗がん剤を事前に見出すことは困難で、実際に抗がん剤を投与してその効果を確認することになります。そのため、投与後、抗がん剤が有効に機能しているかを判定するまで一定の時間を要し、その間、有効でないかもしれない抗がん剤の副作用を被ることになり、有効な抗がん剤が特定されるまで、その状況が繰り返される可能性があります。

バーコード社は、個々のがん患者さんに最も有効な抗がん剤を選択するための意思決定ツールとしてバーコードナノパーティクルを用いた診断技術を提供します。これにより個々の患者さんに有効な抗がん剤が特定でき、有効でないかもしれない抗がん剤の副作用を被ることが回避できます。

今回、バーコード社が研究・開発している有効な抗がん剤を迅速に特定する診断技術の早期の実用化に向け、アンジェスは「公益財団法人がん研究会」と共同研究契約を締結しました。これは、抗癌剤治療の副作用で苦しめ患者さんにとって朗報となるもので、早い時期に医療現場に生かされることを期待したいと思います。