株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/04/08 17:59

アンジェス(株):2024/04/08 17:59

「s」氏のコメント。
「でも4月中にアメリカコラテジェン完全失敗判明しますからどうする
のでしょうね
いくら隠蔽しても4月中に出さない時点でアウト確定ってなりますので」と。

米国におけるコラテジェンの後期第2相臨床試験の治験結果について
山田社長は2023年12月期決算短信の説明をビデオ動画で行っていますが
次のように語っているので紹介します。

「コラテジェンは米国を始め、海外での開発も着実に進捗しており
中期的に当社の業績への貢献を期待しております。
米国における後期第2相臨床試験は計画通り症例登録を完了し、経過観察を
実施しております。2024年の上半期中には、トップラインデータが出る
ようです。また、イスラエルでは提携先のカマダ社がイスラエル保健省に
対して承認申請を行っています。今後、国内でコラテジェンの本承認を取得し
米国での臨床試験を成功させ、欧州を始めグローバル展開を始めていきたいと
思います」と。

山田社長が「2024年の上半期中には、トップラインデータが出るようです」と
語っているのは、米国における取り組みの進捗状況を把握した上での発言と
思いますので、それなりに信頼できる情報だと思います。

「s」氏には、以前、米国におけるコラテジェンの後期第2相臨床試験
関連し、トップラインデータが出る時期は5月頃と山田社長が話していることを
伝えた経過がありますが、その上で
「いくら隠蔽しても4月中に出さない時点でアウト確定ってなります」と
コメントをされていると思います。

山田社長の発言では「2024年の上半期中には、トップラインデータが出る
ようです」と、語っているので、それが発表されるまでには1ヶ月以上の
日時があるので、その間は「4月中に出さない時点でアウト確定」と宣伝する
ことはできるとは思います。