株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/08/11 19:42

アンジェス(株):2023/08/11 19:42

「元」さん、ご返事を戴き、ありがとうございます。

日本医療研究開発機構(AMED)による使用実績の監査が
遅れているのは、「元」さんのコメントによると

「年度もまたいで、いまだに確定すら出ないので
恐らく返還額について協議されているのかと存じます」
と思われているようですが、もし使用実績の監査の結果
返還を求める事例が判明した場合は、AMEDを論点を整理して
アンジェスに問い正すと思いますので、それほどの時間を
要することはないと思います。

つまり、日本医療研究開発機構(AMED)は国立研究開発法人なので
実質的には厚生労働省とタイアップした組織なので、助成金
返還の必要性がある場合は、相手の言い分に左右されずに
速やかに決定を下す権限と能力を持っていると思います。
つまり、ごね得的な対応は許さないのです。

そこで、「元」さんにお伺いしますが、アンジェス以外で
日本医療研究開発機構(AMED)から、ワクチンの研究開発助成金
受けている塩野義製薬第一三共、KMバイオロジクス、VLPセラピュー
ティクスなどの助成金の使用実績監査は終了しているのでしょうか。

もし、アンジェスのみが確定していないということであれば、
その理由を厚生労働省に問い合わせて、理由を詳らかにして貰う事は
あると思いますが、他のワクチン開発事業者もアンジェスと同様に
監査が確定していないということであれば、全般的にもう少し
監査に時間がかかるのだと思います。

その辺も分かっていれば、教えて戴ければと思います。