株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/06/23 18:13

アンジェス(株):2023/06/23 18:13

昨日6月22日の「s」氏のコメント。

「今週もあと2営業日
ごねてないでさっさと税金返せ
もうとっくに清算終わってるはずだぞ
コロナ治験失敗中止からもう間も無く1年
いい加減にしろ詐欺師」と。

日本医療研究開発機構(AMED)による確定検査が済んでいない
前受金については、5月10日に発表された「2023年12月期
第一四半期決算短信」にもあるように、負債の部に
57億6400万4000円が計上されています。

日本医療研究開発機構(AMED)による確定検査の結果通知を受けた
ことで助成金収入として営業外収益に計上されたことが、2022年
6月16日に1億1800万円があったので、時期的には近くAMEDから、
使用実績の監査を受けた結果の発表があるのではと思います。

ですので、「2023年12月期第一四半期決算短信」の負債の部に
前受金として計上されている57億6400万4000円が、日本医療研究
開発機構(AMED)から、使用実績の監査を受けて、適正として
認められたものがワクチン開発の助成金収入として確定し、営業外
収益として計上されることになります。

AMEDによる使用実績の監査にあったっては、AMEDとアンジェス
間で事前に実務的な折衝が行われて監査報告がされると思うので、
もし適正なものとして認められない支出内容があった場合は
アンジェスとしては、負債の部に計上されている前受金から速やかに
返還するものと思います。

アンジェスが、日本医療研究開発機構(AMED)の決定に従わない
などということはあり得ないのです。
ですので、AMEDによる使用実績の監査はまだ終わっていないものと
思います。