株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/08/09 12:13

アンジェス(株):2023/08/09 12:13

「元」さんのコメント。

厚労省やAMEDほ外部第三者
含めて、ビックモーターのように
立ち入り調査をするべきだ!
力を合わせて厚労省に抗議を重ねて
まいりましょう!
補助金をさっさと返せ!」と。

「外部第三者も含めて、立ち入り調査をするべきだ!」とする取り組みが
どの程度進んでいるのかは分かりませんが、「元LA在住者」さんもご存じの
ように、5月10日にも発表された「2023年12月期第一四半期決算短信」の
負債の部に前受金として57億6400万4000円が計上されています。

この前受金についてはアンジェスがワクチン開発にかかる費用としてとして
申請した金額を、当局から受け取ったものですが、前受金として受領している
助成金はについては日本医療研究開発機構(AMED)から、使用実績の監査を受けて
適正として認められたものがワクチン開発の助成金収入として確定し
営業外収益として計上されることになっています。

日本医療研究開発機構(AMED)の使用実績の監査を受けて、適正と認められれば
営業外収益として計上されますが、逆に監査の結果、適正なものとは言えない
内容があると監査結果が出れば、その報告に基づく返還は当然のことです。
ですが監査結果が、まだ確定されていないのが現状なのです。

アンジェスにとっても、一日も早く使用実績の監査が完了してほしいと思って
いると思いますが、今は日本医療研究開発機構(AMED)の監査の完了をまって
対処するしかないのです。