株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2023/07/31 16:26

アンジェス(株):2023/07/31 16:26

「s」氏のコメント。

「とにかく税金返して欲しいんですよ
それだけはちゃんとしてください
特殊詐欺に関してはここで啓発は続けていきますので、続けてもいいですよ
そのうち逮捕されると信じていますから」と。

アンジェスが、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)から
ワクチン開発の助成金として一次公募の20億と、金額が公表されていない
二次公募分を受けています。

5月10日に発表された2023年12月期第一四半期決算短信の負債の部に
記載されている前受金 57億6400万4000円は、国立研究開発法人
日本医療研究開発機構(AMED)から助成された経過のものです。

この決算短信の負債の部に記載されている、57億6400万4000円は
アンジェスがワクチン開発にかかる費用としてとして申請した金額を、
日本医療研究開発機構(AMED)から助成されたものですが、受領した助成金
使用実績の監査を受け適正と認められ、確定検査結果通知を受領できれば
ワクチン開発費の助成金収入として計上できる仕組みとなっています。

返還するにせよ、あるいは助成金収入として計上できるにせよ
いまは、日本医療研究開発機構(AMED)による使用実績の監査待ちの
状態なのです。