株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2022/11/22 19:26

アンジェス(株):2022/11/22 19:26

【NHK速報】(19:04)
塩野義の新型コロナ治療薬の使用を了承!! 
      国産飲み薬は初めて 厚労省専門家会議

塩野義製薬が開発した新型コロナウイルスの飲み薬について、使用を認めるか審議する厚生労働省の専門家会議が始まりました。重症化リスクの低い患者も軽症の段階から服用できるのが特長で、使用が承認されれば国内の製薬会社が開発した初めての飲み薬となります。

審議が行われているのは塩野義製薬が開発した新型コロナウイルスの飲み薬「ゾコーバ」です。この薬は、軽症の段階から服用できる新型コロナウイルスの飲み薬で、重症化するリスクが高い患者を対象にしていたこれまでの薬と違い、重症化リスクの低い患者でも服用できるのが特長です。

ことし2月に使用の承認が申請されたあと、緊急時に、開発された薬などを迅速に承認するための「緊急承認」の制度で6月と7月に審議されましたが、有効性についての判断が見送られて継続審議となり、塩野義製薬はその後、最終段階の治験の結果を新たに、厚生労働省などに提出していました。

その結果、NHKの速報で報じられたように厚生労働省専門家会議で、塩野義の新型コロナ治療薬の使用が了承されました。国産のみ薬は初めてのことです。