株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2022/09/12 08:51

アンジェス(株):2022/09/12 08:51

武漢型ウイルスの遺伝情報を基にした新型コロナ予防ワクチンの開発については
親ワクチンの承認を得ることがなく、開発の中止という残念な結果となりました。これを機会に、アンジェスの開発パイプラインの整理をしておきたいと思います。

◆慢性動脈閉塞症の潰瘍を対象としたHGF遺伝子治療薬コラテジェンについては2021年12月に市販後調査の目標症例数120例については投与が完了。現在は本承認に向けたデータの分析を進めています。
米国ではグローバル治療指針に基づいて、下肢切断リスクの低い患者を対象に2020年2月より、後期第2相臨床試験を進めており、昨年12月に目標症例数60症例中、7割の40症例の治験が終了。

◆バソミューン社と共同開発を進めている新型コロナウイルス感染症の肺炎患者の治療薬「AV-001」の前期第Ⅱ相臨床試験の一次完成は2022年5月の予定でしたが、米国におけるコロナ感染者数が2022年1月後半以降、大きく減少していることから目標症例120例の確保が出来ず、2023年5月完了に変更。
6月以降、米国のコロナ感染者数は10万人台となっているので、2023年5月の研究完了予定よりも前に終えることが可能があります。

◆慢性椎間板性腰痛症の治療薬である NF-kBデコイオリゴDNA(AMG0103)の米国における後期第1相臨床試験について、トップラインデータを発表したのは2021年4月。早くも1年半が経過しているのでライセンス契約等の交渉と、並行的に第2相臨床試験入りの取り組みを要望します。

◆高血圧症を対象としたDNAワクチンの第1相/前期第2相臨床試験は2020年3月に患者への投与が完了。今年も第44回日本高血圧学会総会が10月14日~16日にかけて国立京都国際会館で開催されるので、昨年よりは、一歩進んだ発表があることを期待します。

◆エメンド社の新たなゲノム編集技術(OMNIプラットホーム)を活用し、ELANE関連重症先天性好中球減少症(SCN)を対象に、臨床入りを目指しFDAと協議。

◆本年5月、米バイオ医薬品企業のアイガーと希少遺伝性疾患であるHGPS及びPLを適応症とした治療薬「ゾキンヴィ」の日本における独占販売契約を締結。現在、日本における薬事承認申請を準備中。承認を得れば、オプショナルスクリーニングの対象疾患に含めることを申請の予定。