株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2022/03/05 18:57

アンジェス(株):2022/03/05 18:57

「I」さん、こんばんは。

今日は、庭木の剪定や家の雑用などで、掲示板から離れていました。
先ほど、掲示板を見ると、アンジェスの連結従業員数について
以前は90名程度と思っていたが131名にもなっているが
40名近くの従業員増えている理由を尋ねられていた件ですが
「AnGes USA, Inc」がメリーランド州から、ニュージャージー州に移転し
新オフィスを開設したことによる人員拡充というよりは
「EmendoBio Inc」の研究スタッフの拡充によるものだと思います。

今年の1月に出された「EmendoBio Inc」のプレスリリースの一文には
次のような記述がありますので、紹介しておきます。

◆「EmendoBio Inc」のプレスリリース

「CRISPRベースのゲノム編集は、病気の治療方法を劇的に進化させることが
できる画期的な技術であることは明らかでした。しかし、CRISPRの従来の
モデルは、その編集機能の不正確さによって制限されていたことは明らかでした。私たちは、エンジニアリング、最適化、極端な精度を通じて、より多くの
可能性を引き出すことができると信じていました。

計算生物学、タンパク質工学、RNAガイド設計の分野で90人以上の大胆な
科学者が集まり、CRISPRベースのゲノム編集の既存の限界を克服し
あらゆる遺伝子を特異的かつ効果的に標的化し、ターゲット外の効果を排除する
ことに執拗に注力してきました。私たちの技術は非常に具体的なので
一度に1つのアレルギーをカットし、常染色体支配的な疾患のような困難な
遺伝的適応症を治療するための新しい潜在的なルートを開くことができます」と。

このプレスリリースの記述の中の2段目に、「計算生物学、タンパク質工学
RNAガイド設計の分野で90人以上の大胆な科学者が集まり、CRISPRベースの
ゲノム編集の既存の限界を克服し」とありますが、これはエメンドを
完全子会社化した当時は50名程度の人員が、今年の1月期では、各研究分野から90人以上の科学者や研究スタッフが「EmendoBio」に集まりとなっているので
研究陣が拡充されているのだと思います。