株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2021/01/01 06:53

アンジェス(株):2021/01/01 06:53

日本経済新聞】抜粋
医療体制、立て直し急務.....東京感染1337人 

東京都内の新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない。31日は前日から4割増の1337人となって感染が急激に拡大した。入院患者も増え続け、守れる命を守れなくなる「医療崩壊」が現実味を帯びる。病院や診療科の壁を越えた連携など医療体制の立て直しが急務だ。

新規感染者の1%が重症化する傾向があるとされ、31日に確認された1337人の患者のうち、およそ13人が将来、重症化する計算。陽性が判明してから人工呼吸器の装着までは平均で約7日。重症者がさらに増加する「未来」はほぼ確実だ。
「2週間後を待たずに確保した病床を超える可能性もある。破綻の危機にひんする」。都の「モニタリング会議」に参加する専門家は警鐘を鳴らす。

救急患者の受け入れが難航し、手術が延期されるなど、通常の医療体制への影響が出てきている。30日のモニタリング会議でも「年末年始以降、通常の医療の再開に対する影響が強く危惧される」(専門家)との声があがった。

都内の大学病院の救命救急センター長は集中治療室が埋まり「コロナ以外の重症患者の救急搬送の依頼を断ったことがある。あきらめなくてはいけない患者もいる」と説明する。

大病院や公的病院などに負担が集中している。経営への打撃を恐れ、受け入れに慎重な民間病院も多い。病院の経営主体などの垣根を越えて人材を融通し、幅広い診療科の医療スタッフに可能な範囲で協力を求めるなど、国内の医療資源をフル活用し、医療体制を再構築する必要がある。
・…………………………………………………………………・
◆先端医療エディター:高田倫志氏のリポートによると
アンジェスも最終段階の治験を進めており3月には結果が出る予定だ。100万人分の供給体制を整えている。うまくいけば7月開催予定の東京五輪までに計約1億人分は確保できる見通し」とのこと。

接種率向上のためには、接種を受ける当事者が海外ワクチンや国産ワクチンの中から、自分がどのワクチンを選択するかが重要です。国費負担とは言え、各自の選択権のない国からの押し付け投与では、望ましい接種率を得ることが出来ない可能性があります。そのことを考慮に入れ、アンジェス連合も国と協議し、もう一段の量産化を!!