株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/05/30 04:07

アンジェス(株):2020/05/30 04:07

「日本はワクチン戦争に勝てるのか!?」からの抜粋(その2)

【長谷川】でも、いずれにせよ、そのモデルナにせよ、イノビオにしろ、あるいはジョンソン&ジョンソンにしろ、ワクチンが出来上がったとしても、それはアメリカ国内で使われるという見通しなのでしょう。

【森下】少なくとも今年という単位で言えば、まずはアメリカ国民に打つでしょうね。アメリカ国内だけでも1億から2億人分は必要でしょう。中国も先行していますが、状況は同じで、ワクチンが完成すれば、中国の国民に打つでしょう。

【長谷川】中国のワクチンは、どういうタイプなのですか?

【森下】アデノウィルスでやっているグループが一番早いです。また、不活化ウイルスを使った従来型のワクチンも、近々臨床に入るという話も出てきています。ヨーロッパでも、最近オックスフォード大学が、治験に入ったと発表しましたが、これもアデノウィルスによるワクチンです。

【長谷川】日本では、森下先生がDNAワクチンをやってらっしゃる。他に日本のバイオメイカーでチャレンジしているところはあるのですか。

【森下】最近塩野義製薬が、細胞による製造法で年内にも臨床治験と発表しています。阪大でも、VLPというウイルス粒子を使った方法を、微生物病研究所で開発が始まっています。一方で、ワクチン開発は、現在のパンデミックな状況からは時間との勝負です。いつ完成するかという時間軸が重要だと思っています。私は経済の事を考えるとあと1年ぐらいの勝負だと思っています。