株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/04/15 06:26

アンジェス(株):2020/04/15 06:26

【GQ Recommends】
<By 稲垣邦康(GQ)>

森下竜一ドクター×斎藤糧三ドクター対談(その1)
Covid-19に負けるな! 新型コロナウィルス向け
      ワクチンを、ただいま開発中!

世界中で感染が拡大する新型コロナウイルスの脅威のもと、ワクチン開発に着手した遺伝子治療の専門医である森下竜一ドクターを、機能性医学を唱える斎藤糧三ドクターが直撃した。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、各国ではワクチン開発が急ピッチで進んでいる。日本でいち早くワクチン開発に着手した大阪大学大学院医学系研究科の臨床遺伝子治療学寄附講座教授、森下竜一ドクターに話を訊いた。
森下ドクターにインタビューするのは斎藤糧三ドクター。腸内環境の再生によってアレルギーなどの慢性疾患を根治に導くことをめざす次世代型医療「機能性医学」を日本に紹介した実績を持つ。インタビューは4月3日(金)に、コンデナスト・ジャパン(東京都渋谷区)の会議室でおこなわれた。

【斎藤】先生が新型コロナ・ワクチンの開発に着手したきっかけを教えてください。

【森下】もともと、国内初の血管再生の遺伝子治療薬「コラテジェン」を開発したのがきっかけです。遺伝子治療薬は、ある遺伝子を患者さんの体内に入れ、その遺伝子が作り出すたんぱく質の生理作用により病気を治療する薬です。この経験をもとに、新型コロナウイルス予防に効果のあるDNAワクチンの開発に着手しました。