株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2020/03/26 04:20

アンジェス(株):2020/03/26 04:20

麻生財務・金融相:空売りの監視強化を発表!!

麻生太郎財務・金融相は24日の閣議後会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で金融市場の動揺が続いていることを受け、株式の空売り規制を厳格に適用すると発表した。株の手当てのない空売りを禁止する現行措置を踏まえ、市場に不正行為がないか監視を強める。

麻生氏は「相場の不安定さを増幅させることや不正行為が行われることがないよう警戒水準を高めて市場の動向を注視する」と強調した。

現行規制では株の手当てがあっても株価が前日より10%以上下落した際は、直近の株価以下での空売りを禁止。また一定規模以上の空売りポジション(持ち高)について公表を義務づけている。金融庁は投資家に対してこうした措置を改めて徹底させる。証券取引等監視委員会や各証券取引所とも連携し相場操縦などを摘発する
………………………………………………………………………
こうした空売りの監視強化の動きとは関連性はないと思うが、ここに来て機関の買戻しが続いているのは、新コロナDNA予防ワクチン開発・製造の持つポテンシャルの大きさによるものと思います。
先週16日以降の空売り機関の売買状況を集計して見ると

<期間:3月16日~3月23日>
  買戻し総数=173万8600株
  空売り総数=19万7600株