株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/04/17 17:03

アンジェス(株):2024/04/17 17:03

アンジェスは、早老症治療薬「ゾキンヴィ」が薬価基準に収載されたので、今年5月中の販売開始に向け準備を進めることをIR情報で発表しています。なお、薬価基準に収載された内容は以下の通りです。

ゾキンヴィカプセル50mg1カプセルは91,796.40円
ゾキンヴィカプセル75mg1カプセルは136,544.00円

発表に当たって山田社長は次のようにコメントしています。

「本日、ゾキンヴィが薬価基準に収載されたことを喜ばしく思います。先日発表いたしました、本製品の製造元であるEiger BioPharmaceuticals Inc.の米国におけるChapter11申請により、関係者の皆様にはご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。使用が予想される患者数から、当面必要と想定される本製品数はすでに国内に入荷しております。日本においては有効な治療薬がないHGPS患者の方々、プロセシング不全性PL患者の方々にこの薬を一日でも早くお届けできるよう、準備を進めてまいります」と。

このコメントの内容は、ゾキンヴィの販売元であるアイガー社が、米国倒産法第11条の適用を申請したことが判明したが、日本において使用が予想される患者数から、当面必要と想定される本製品数はすでに国内に入荷済となっているので、5月中に早老症治療薬ゾキンヴィを患者の皆さんに届ける準備を進めて行くとするものです。