株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●アンジェス(株):2024/01/26 10:50

アンジェス(株):2024/01/26 10:50

「元」さんへ。
私も、昨日以下のような内容で投稿しています。

イスラエルのエメンド社研究所の閉鎖についてはアンジェス
1月10日のIR情報で、閉鎖を決定した事実はないと報告しています。
同時にイスラエル地政学的リスクから、イスラエルのエメンド社
研究所の縮小と米国への展開を含めた再構築を検討しているとの
ことですが、現時点で新しい研究開発体制について決定された事項は
ないとして、解雇の報道には報告がありませんでした。
けれども、イスラエル経済月報は在イスラエル日本国大使館の
経済班:友澤孝規氏が担当して発行されているので、解雇の報道に
対する見解を含めて、近い時期にエメンド社の将来像について報告
すべきと思います」と。

イスラエル経済月報の記事には、次のような記述があります。

「AnGes 社は 1999 年に設立されたバイオファーマ企業で、遺伝子ベース
の医薬品開発に注力している。2019 年 3 月、主力製品であるコラテジェン
について、下肢虚血性潰瘍の治療薬として条件付き・期限付き承認を取得した。2019年9月、アンジェスは日本での商業化を開始した。
AnGes 社は2020年12月、遺伝子編集技術の能力を拡大するために
Emendo-Bio 社を買収した」と。

イスラエル月報は在イスラエル日本国大使館の経済班:友澤孝規氏が担当
して発行しているもので、リストラとは違う全員解雇に近い記事が事実で
あるのかどうかを含めて、アンジェスが掲げる「遺伝子医薬のグローバル
リーダーを目指す」ためにも、エメンド社のゲノム編集技術は必要として
エメンド社を子会社化したわけなので、今後のエメンド社の将来像を
どのようにしていくのかを、出来るだけ早い時期にアンジェスから発表して
ほしいと思います。