株価どん底! されどアンジェス応援歌

Yahooのアンジェス(4563)掲示板に投稿を始めたのが2019年。「銘柄に惚れるな」との格言は知っていましたが、振り返ると3年以上も一銘柄に投稿してきたのは不思議な気持ちです。この時期の投稿は、新型コロナワクチン開発への応援メッセージや、掲示板に集う方々との情報交換や交流の記録ですが、資料として保存しておこうと思い、「はてな」のブログに投稿させて戴きました。アンジェスの黒字化の見通しはまだ先のようですが応援をして行きたいと思います。

●4563-アンジェス記事ストック:2023/12/20 09:41

●4563-アンジェス記事ストック:2023/12/20 09:41

◆「Bio Boss」によるデビッド・バラムCEOへのインタビュー記事(その3)

【ジョン・シンボリ】: 20:45
エメンドバイオと他のバイオファーマ企業との違いは何ですか?

【デビッド・バラム】: 20:50
私の即答は「人」です。エメンドは創業8年目のスタートアップ企業ですが、今まで会社を辞めた人はほとんどいません。人は入れ替わることもできたし、他の場所に行くために辞めることもできた。同じ経営陣と8年、7年と働いてきましたが、人を増やしただけです。エメンドという会社を去る人はめったにいない。今、私が差別化要因として言っているのは、この業界では珍しいことだからです。そして、これには非常にポジティブな点がいくつかあります。会社というのは生き物ですから、エメンド社内では、人が留まりたくなるような環境を作ることができたと思います。非常に優秀な人材がいますし、CEOである私自身も、彼らには他にも多くのチャンスがあることを知っています。これほどまでに人材の定着率が高いということは、ノウハウがすべて残っているということです。これは、従業員が長年かけて培ってきたノウハウであり、経験である。私たちはそれを享受し続けているのです。人が会社を辞めないということは、彼らが信じているということです。彼らはデータを生み出し、科学を生み出し、会社で起こるすべてのことのほんの小さなディテールを知っている。そして、彼らがこれほど長く留まるということは、彼らが信じているということだ。彼らは、自分たちが偉大なことを成し遂げようとしている何かの一部であり、いずれはうまくいくと信じているのだ。

【ジョン・シンボリ】:22:45
長い目で見てくれる人を雇っているということは、前もってわかるものなのでしょうか?それとも、それは自分で見つけるものなのでしょうか?

【デビッド・バラム】:22:52
自分たちが働きたい会社を作る。人間というのは同じで、私がCEOであろうが、社内で別の役割を担おうが関係ない。私たちが職場環境に求めるものは同じです。挑戦し、大きな仕事をしたい。評価されたい。成功したい。それを人々に与える組織を作るだけで、あなた自身が望むものを人々に与えることができる。